梅雨入りの5月

時間軸がずれてしまいましたが、5月中旬の土曜日の夕方、画家の杉山知子さんが元町で久々に開かれた個展を観に行ってきました。アトリエで作品を色々見せていただいたことは何度かありましたが、個展をのぞいたのは初めて。中学高校時代の私の同級生である弁護士、弘子さんと一緒にオープニングパーティに参加させてもらいました。弘子さんと知子さんは幼稚園小学校時代の同級生、私と知子さんは、娘同士が幼稚園小学校の同級生という三つ巴関係です。写真左から、弘子さん、知子さん、私。



杉山さんの描く絵は、マティスの作品のような暖かみのある綺麗な色の作品。今回は、積み木、育つ木、丸いつながりなどをモチーフにした作品群を色々見せていただきました。震災直後に1000軒の絵を描いて16年め。着実に育つ街をイメージされたのか、のびる、積み上げる、育つ力を感じさせられました。

そして迎えた5月27日の誕生日。弘子さんたち同級生が集まってくれて、大きな誕生ケーキで祝ってくれました。5月生まれの人が3人いたので合同誕生会。最近ケーキの写真が続きますが、いくつになってもケーキと花束は嬉しいものですね。



5月というのにもう梅雨入り。珍しいことに台風まで到来。散歩に出かけるココは、レインコート姿です。5月っていつもは爽やかに過ぎていくのに、イメージ狂います。それでも散歩好きなんだワン。