ラジオ関西「三上公也の情報アサイチ!」無事に出演してきました

昨日は、ラジオ関西「三上公也の情報アサイチ!」ゲスト出演のために朝8時過ぎにハーバーランドの海が見えるスタジオへ。「この時期の目のトラブルのおはなし」というテーマで、パーソナリティの三上公也アナと池田奈月さんと静かな部屋にて放送開始。聴いて下さる方にわかりやすいように、また、楽しく聴いていただけるようにがんばるぞっ!三上アナが「ラジオは何か喋っていないと音がなくなります」とおっしゃられましたが、その通り、ここは3人の話す声のみの静かな空間。でも、決して私が一人で説明口調で話をするのではなく、三上アナが絶妙に質問を入れてくれ、また、奈月さんが相づちやつっこみや、はたまた親父ギャグへの反応をしてくれて、自然な流れで進行することが出来ました。スタジオ初体験の私をこのように見事にリードしてくれるとはさすがだと感心してしまいました。

話の内容は、ほぼ前回の投稿で前置きしたとおり。しかし予期せぬつっこみや質問であれこれ話はふくらみ、跳んでいってまた戻り、生放送ならではのスリルに満ちた展開で、あっという間に予定の20分が終了しました。しかもぴったり20分ちょうどで話はうまく着地。ラジオの魅力を改めて味わうことの出来た貴重な体験でした。放送を一人でも多くの方に聴いて楽しんでいただけていれば嬉しいです。三上さん、奈月さん、お世話いただいたラジオ関西スタッフの小野田さん始め皆様、どうもありがとうございました!